★セミナー・イベント開催情報★

パスワード管理ツールならこれ、無料のSKUID(スクイド)

「人を雇用する中小企業の経営者様」に知ってただきたい労働・社会保険法に関する情報を、ブログでお伝えしています。

おひさま社会保険労務士事務所代表の篠田 恭子です。

といっても今日は労働・社会保険法から離れた話題。

ITやガジェットが好きなので、ときどきこんな話題になりそうです↓

 

様々なサービスのログイン。パスワードの管理をどうされていますか?

毎回、IDとパスワードの入力をするのは結構な手間。

1人がたくさんのID・パスワードを使っていると、ついつい同じパスワードを使い回してしまいたくなりますが・・・

今はパスワードの解析ツールも市販されているそうで、時間さえあればどんなパスワードでも解析が可能なのだそうです。

  • Webサイトが改ざんされた
  • 不正アクセス、不正利用された

という話もよく聞きます。

パスワードの使いまわし、簡単なパスワードにしてしまうのは、そろそろやめたほうがよさそうですね。

 

私の場合、「1Password」スタンドアロン版で個人利用しているもの、事業用のものも一括してパスワード管理していて、それはそれで便利でした。

今年の春、事務所移転をしたときにパソコンを増やしまして、複数台のパソコンでパスワードを共有することが必要になりました。

共有に必要なのは業務用のパスワードだけ。

そのパスワード管理をどうするか・・・、という課題がありました。

いろいろ調べて試した結果、「SKUID(スクイド)」がかなり便利で使い続けていますので情報をシェアしたいと思います。

 

 

「SKUID(スクイド)」とは

様々なサービスへのログイン情報を”ひとつにおまとめ”するクラウドサービス。

ログイン情報をひとつにすることで、ログイン情報の紛失や、複数サービスでのパスワードの使い回しを防げるサービスです。

見た目もとてもわかりやすいです。

SKUID(スクイド)のいいところ

1度登録すれば、毎回ログイン情報を入力する必要がない

無料で使える。主要な機能すべて制限・期限なしで使用可

何人でも使える

スタッフにパスワードを知らせないで運用ができる

使い方が簡単でわかりやすい

クラウドなので、インストールが不要。どのパソコンでも使える

 

と本当に便利です。

これで無料とは、ありがたいサービス。

 

デメリット

一覧にないサービスは登録できない

※私の場合、主に業務で使用しているサイトが一覧にないので、登録ができないものがちらほらあるので、それは別に管理する必要があります。

 

とはいえとても便利なサービスですので、ぜひお試しください。

 

クラウドサービスというとセキュリティが心配だと思われる方もいらっしゃいますが、パソコンにパスワードや個人情報を残しているほうが心配だと私は考えています。

今回のパスワード管理に限らず、クラウドサービスはとても便利なので、上手につきあっていきたいと考えています。

SKUIDは使い方もわかりやすく、ITが苦手な方にこそ、むしろ積極的に使っていただきたいツールなので、クラウドが苦手という方はここから試してみるといいかもしれませんね。

 

社会保険労務士の業務としては、社会保険の手続きやや給与計算のクラウドサービスがスタートしています。

数年後にはかなりクラウドサービスが浸透してくるようです。

こちらもご希望のお客様には導入サポートしていますので、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA