★セミナー・イベント開催情報★

営業電話・勧誘電話の防止対策

「人を雇用する中小企業の経営者様」に知ってただきたい労働・社会保険法に関する情報を、ブログでお伝えしています。

「あなたの、はた「楽」をサポート」、おひさま社会保険労務士事務所代表の篠田 恭子です。

当事務所は今年の5月に事務所を移転したばかりです。

諸事情ありまして、篠田おひさま人事オフィスの頃とは違う電話番号を新規に取得しています。

なので、比較的新しい電話番号だと思われるにもかかわらず、業務以外の電話のほうが多いくらいです。

 

最近よく来る電話が

間違い電話

 前使っていた個人の方宛?なのか単に間違えたのか、たまにかかってきます。

休日に個人宅と思われる番号から来るのは、たいていこの関係・・・

「0120」ではじまるフリーダイヤル

0120からの勧誘電話は多いですね。

私の事務所は小さい個人事務所ですが、それでも毎日最低1件は来ます。

困るのは、業務中だろうが、夜だろうが、休日だろうが、関係なくかかってくるところです。

業務終了後を狙うのか、夕方かけてきたのに出てしまったりすると、切りたいのになかなか相手が切ってくれようとしないので、私の場合は、完全に息子の保育園のお迎えに影響してしまいます。

事務所宛なので、多いのは

・フレッツ光のオプションサービス

・ネット料金がお得になります

・電話料金がお得になります

・ホームページのSEO対策

・複合機リース

今日は不覚にも2回も0120のフリーダイヤルの着信を取ってしまいまして、合計30分くらいを無駄にしてしまいました。

 

というわけで、迷惑電話・営業電話の防止対策をしました。

そのことについて、少し書いておこうと思います。

着信拒否

かかってきた勧誘電話は、電話終了後、すべて電話機で着信拒否の登録をするようにしています。

とはいえ、毎日違う番号で電話がきますので、効果がよくわからないですね。

電話機によって着信拒否できる件数が違うと思いますが、限界もあります。

フレッツ光関係の勧誘防止対策

NTTとNTT代理店からの営業電話は、是非下記の対策をしてください。

フレッツ光サービス等の勧誘停止登録

NTT東日本とNTT東日本の代理店サービス(フレッツ光等)に関する勧誘の電話や訪問を、依頼すると停止してくれるサービスがあります。

フレッツ光サービス等の勧誘停止登録の受付について

ただし

・電話で申し込んでから、10日くらいかかる

・NTTとNTT代理店は止められるが、勝手にNTTを名乗っている悪質な業者は止められない

とのことです。

私は8月初旬に申し込みし1か月くらい様子を見てみましたが、9月に入ってからもNTT東日本を名乗る営業電話が来ていたので、サポートセンターに問い合わせをしてみました。

着信のあったフリーダイヤルの番号を伝えると調べてくれて、今回は、NTT代理店からだということがわかりました。

勧誘停止を依頼しているにも関わらず電話をかけてしまって申し訳ない、そのようなことがないよう代理店に伝える、というような内容でした。

勧誘停止に申し込めば10日でリストには載せてくれるけれども、各代理店の運用なので、間違えたのかその代理店のリストが古かったのかわかりませんが、今回のようにかけてくることがあるようです。

それぞれの代理店の運用にかかっている、ということで、10日たてば必ず勧誘電話が止まるということではない、ということがわかりました。

 

この件で今日、NTTのお客様サポートに2度も電話し、つながるまでに時間がかかったので、15分は無駄にしたと思います・・・

 

フリーダイヤルでの勧誘電話の内容

そんなひと悶着があったあと、今日は、夕方にも1件営業電話がかかってきました。

たいてい

「そのサービスは必要ないから結構です」

というと、そうですかと切ってくれるパターンが多いのですが、今日はかなり食い下がられました。

「1分だけいいですか?」

からはじまったのに

「今日、今からお伺いしてもいいですか。」

と。ちょっと怖くなったので、何度もお断りしたのですが

「うちにしかないサービスなんですよ、いいんですか」

「うちにしかできないサービスなんですよ、あなたが思っているのと違うんですから」

とサービス内容の概略すら伝えずに食い下がられて、辟易しました。

電話をかけてきても受注できる確率がものすごく低い気がするんですけれど、どうなんでしょうかね。

 

結局、こんなことがあって、1日で20分は無駄にしたなと感じました。

毎日これだと参ってしまいます。

 

そもそもフリーダイヤルの電話に出る必要があるのか?というところですよね。

フリーダイヤルは着信拒否できる

事務所も自宅もパナソニックの電話機(家庭用)なのですが、フリーダイヤルの「0120」「0800」は、電話機の機能で着信拒否できることがわかりました。

これもNTTのサポートに聞いてみたのですが、NTTからお客様の大事な連絡を、フリーダイヤルで連絡することはない、とのことでした。

 

時々、フリーダイヤルの着信もある場合もあり、着信拒否してしまって100%大丈夫なのかは何とも言えませんが、しばらく試してみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です