★セミナー・イベント開催情報★

事務所ホームページのプチリニューアル

「人を雇用する中小企業の経営者様」に知ってただきたい労働・社会保険法に関する情報を、ブログでお伝えしています。

「あなたの、はた「楽」をサポート」、おひさま社会保険労務士事務所代表の篠田 恭子です。

事務所のHPをプチリニューアルしました!

 

お知らせの投稿の表示件数を、2件→4件に変更

お知らせを3件書くと、1件が消えて見えなくなってしまうという点について、解消しました。

原因は、お察しの通り、お知らせ部分の表示件数が2件になっていたから・・・でした。

 

私の事務所のHPはWordpressで作られています。

※開業時の7年前はHtmlだったのですが、自分でカスタマイズする知識がなかったため、2年ほど前にWordpressにしてもらっています。

見た目はあまり変わらないのですが、現在は簡単に記事の更新ができるようになっていますので、便利になりました。

その割にはほとんど更新しておらず、反省して今年になってちょっとずつ更新している状態です。

 

表示件数を変える方法を調べてみたら、簡単な修正で済むことがわかりました。

テーマの編集→index.php

‘posts_per_page’ => 2,

となっているのを

‘posts_per_page’ => 4,

にしただけです。今回はいつも修正している業者さんにご相談することもなく、終わることができました。

 

そしてもうひとつ。

1記事は短く、リンク先を活用

長い記事を短くして、詳細はリンクを使用して別ページで表示するようにしました。

これは特にWordpressのカスタマイズは不要で、自分で意識して更新するだけです・・・

 

以上です。

とてもプチリニューアルとは言えないような気もしますが、「お知らせ」はHPを開いたときにパッと見たところに表示されますので

見た目効果は意外と大きいです。

ちょっとすっきりしました。


余談ですが、HP関係は業務時間外の、なるべく夜または土日に作業するようにしています。

HPは特に更新しなくてもお客様は困らないので、業務時間外に・・・

というと聞こえがいいのですが、正直なところは

夜に仕事をすると、特に給与計算や書類を書く仕事をしてしまうと次の日なんでこんな間違いをしたのか!

と思うようなちょっとしたミスが多いから、なのです。

集中して行うべき仕事は、業務時間内に事務所で行うのが一番効率がいい、というのが本音です。

ちなみにこちらのブログは、業者には頼まずに自分で作っています。

鉛筆の画像だけ、いつもデザインをお願いしているZUKKYさんこと島田紀子さんに作っていただきました。

 

しのだ

Wordpress、奥が深いです。もう少し勉強してみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です