★セミナー・イベント開催情報★

年末調整の時期になりました

「人を雇用する中小企業の経営者様」に知ってただきたい労働・社会保険法に関する情報を、ブログでお伝えしています。

「あなたの、はた「楽」をサポート」、おひさま社会保険労務士事務所代表の篠田 恭子です。

 

11月に入りました。今年もあっという間にあと2か月を切ってしまいましたね。

 

となると、早めに動いておきたい業務が、年末調整の業務になります。

今の時期ですと、そろそろ保険会社から保険料控除証明書も届き始めている頃でしょう。

 

年末調整に必要な申告書用紙の準備を早めにし、申告書用紙の配布&回収を早めにしておけば、後のスケジュールに余裕が出てきます。

12月になって慌てて・・・ということにならないよう、早めに準備しておくことをお勧めしたいと思います。

年末調整のスケジュール

申告書の配布や回収期限は会社によりけりですが、だいたいこのような流れにすると焦らないで済むと思います。

11月

申告書用紙等の準備

申告書用紙を従業員に配布

申告書用紙を従業員から回収&チェック

12月

年末調整の計算、源泉徴収票作成

1月

法定調書(源泉徴収票、支払調書)、給与支払報告書の提出(1月)

 

年末調整チェックシート

11月に申告書用紙を配布するときには、従業員本人が提出書類に漏れがないようチェックできるような

「年末調整チェックシート」を作成して、一緒に配るのがおすすめですよ。

今年も頑張って乗り切りましょう~!!!

 

国税庁のHPに、令和元年分 年末調整のしかたが掲載されていますので、ご確認ください。

 

ご参考

国税庁 令和元年分 年末調整のしかた

しのだ

年末調整は税務にかかわるため、年末調整に関することは、税理士さんにお尋ねください。

 

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村に参加しています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です