「人を雇用する中小企業の経営者様」に知ってただきたい労働・社会保険法に関する情報を、ブログでお伝えしています。
おひさま社会保険労務士事務所代表の篠田 恭子です。
今日はクラウド関係の話を。
今後、AIに士業の仕事が置き換えられるということで、仕事がなくなる!というような悲壮な話題も聞きますが、当事務所は比較的積極的にクラウドサービスをおすすめしています。
代表の私、篠田がもともとIT業界出身で、パソコン関係が好きで、こういうものが「好き」なのと、やっぱり便利で安いほうがいいから。
今日は、コミュニケーションをとるツールとして、ChatWork(チャットワーク)をご紹介したいと思っています。
ChatWork(チャットワーク)を一言でいうなら、LINEのビジネス版です。
ちなみに当事務所は、お客様のやりとりを
- 電話
- FAX
- メール
- ChatWork(チャットワーク)
でお願いしています。
SNSのコミュニケーションツールといいますと、LINEやFacebookのメッセンジャーもありますが、ビジネスとプライベートをわけて使えないのと、しっかり対策されているChatWork(チャットワーク)に比べ、個人情報漏洩の心配があるので、基本的にご遠慮いただいております。
機能としては大きく4つの機能があります。
グループチャット
複数人が参加するグループチャットでコミュニケーションができます。メッセージの返信・引用・編集・削除機能や、絵文字を活用して、素早く正確に情報共有をすることが可能です。
タスク管理
コミュニケーションの中で生まれたやるべきタスクを作成し、管理することができます。依頼したタスクのやり忘れや漏れがなくなります。
ファイル共有
ワードやエクセル、画像ファイルなどをチャットワーク上で共有できます。チャットメンバーはいつでもクラウドからダウンロードして閲覧することが可能です。
ビデオ通話/音声通話
パソコンのマイク・カメラを使って、無料でビデオ通話や音声通話をすることができます。遠隔地の取引先と連絡を取りあったり、外出中でも会議に参加することができます。
私の場合は、グループチャットとファイル共有を使っていますが、とても便利です。
特徴的で便利だと思う点は
- 既読がつかない
- 送信したメッセージを修正・削除できる
- タスク管理ができる
という点です。
退職者やそのプロジェクトから外れる方がいれば、グループから外すことですべての情報が見られなくなります。
逆にグループチャットに追加すればその内容が見られるようになります。
メールでなんでもccを入れてグループ全員に送りますと情報量が多すぎて肝心な情報を見逃してしまうということがありますが、そういうことはなくなります。
退職してからもSNSにビジネスのメッセージが残ってしまう、ということになるとセキュリティが心配です。
SNSの中でも、この機能があることが、Chatworkをおすすめする大きな理由となっています。
費用
肝心の費用についてですが、フリープランは下記の通り、
下記の範囲は無料¥0です。
- コンタクト無制限
- 累計14グループチャット
- 1対1でのビデオ通話
- 5GBストレージ
試しに使ってみるという分には、フリープランで十分です。
ちょっと知名度がまだまだなので、当たり前のように広がってくれたらいいなぁと思っています。
詳しくはChatworkのホームページをご覧ください。
埼玉県川越市で開業している「あなたの、はた「楽」をサポート」する社会保険労務士です。
元リケジョであり、IT業界から社会保険労務士に転身した、ちょっと異色の経歴をもつ社労士です。
プライベートでは3男児の母になり、会社員時代に産休・育休・時短勤務も身をもって経験済。市内保育園に10年以上お世話になっています・・・
働く時間は人生の3分の1ともいわれます。
社長さんも従業員さんも、働くすべての人に楽しい仕事人生を送ってほしいという思いから、社会保険労務士になりました。
現在は社労士業である労務管理と合わせて、人事制度・賃金制度を中心とした制度作り、採用育成に関するコンサルティングを行っています。
中小企業の身近なアドバイザーとして、よりよい職場づくりを応援しています。