「人を雇用する中小企業の経営者様」に知ってただきたい労働・社会保険法に関する情報を、ブログでお伝えしています。
「あなたの、はた「楽」をサポート」、おひさま社会保険労務士事務所代表の篠田 恭子です。
こちらをお読みいただく方の中には、何らかの理由で「社労士を探している」という方が、少なくないかもしれません。
・新規創業で社労士を探している
・今の社労士さんに、何らかの理由で不満がある
ですとか・・・
そんな経営者の皆様向けに、弥報オンラインにて、
働き方改革対応、助成金獲得、採用・定着率アップも!社労士に聞く「スモールビジネスのための社労士活用法」
という私が答えさせていただいた記事が公開されています。
ご興味がありましたら、ぜひぜひお読みいただけたらと思います。
買った商品にたとえてみれば、できるだけ安くいい商品を購入したいと思うのは当然ですし、使っている商品が使いにくければ、新しい商品を検討するのは当たり前のことです。
「社労士を変える」というのは、特に長年顧問契約を結んでいるような場合は、長年の人間関係の構築もあり、商品のように簡単に変えるのは難しいのかもしれません。
でも、全国にいろいろな社会保険労務士がいます。
ご自身の事業にもっと寄り添ってくれる社会保険労務士がいるかもしれません。
研修が得意な社会保険労務士がいるかもしれません。
採用や離職防止に尽力してくれる社会保険労務士がいるかもしれません。
ご自身のニーズにこたえてくれる社会保険労務士がいないか、目を向けてみてもいいのではないかと考えています。
経営者の方から
「社労士って手続きと給与計算だけだと思っていました!」
という声を頂戴することがあります。
社会保険労務士といっても、各事務所によって得意分野も様々ですし、手続きや給与計算以外のサービスを提供している事務所もたくさんあると思いますよ。
私も、「社労士は変えてもいい」と考えている派です。
逆に、私の顧問先のお客様に言われたら、変えられてもしょうがないと考えています。
そう思っているからこそ、顧問契約を頂いたからと言って満足せず、日々危機感を持って、お客様に最大限のサービスをしていかないといけないと、と考えています。
しのだ
よろしければ、クリックにご協力ください!
埼玉県川越市で開業している「あなたの、はた「楽」をサポート」する社会保険労務士です。
元リケジョであり、IT業界から社会保険労務士に転身した、ちょっと異色の経歴をもつ社労士です。
プライベートでは3男児の母になり、会社員時代に産休・育休・時短勤務も身をもって経験済。市内保育園に10年以上お世話になっています・・・
働く時間は人生の3分の1ともいわれます。
社長さんも従業員さんも、働くすべての人に楽しい仕事人生を送ってほしいという思いから、社会保険労務士になりました。
現在は社労士業である労務管理と合わせて、人事制度・賃金制度を中心とした制度作り、採用育成に関するコンサルティングを行っています。
中小企業の身近なアドバイザーとして、よりよい職場づくりを応援しています。