★セミナー・イベント開催情報★

2020年1月から「ハローワーク求人票」が変わります

「人を雇用する中小企業の経営者様」に知ってただきたい労働・社会保険法に関する情報を、ブログでお伝えしています。

「あなたの、はた「楽」をサポート」、おひさま社会保険労務士事務所代表の篠田 恭子です。

 

皆さんは、ハローワークで求人の申し込みをしたことがありますか?

ハローワークの求人は無料で出せるので、ぜひご活用いただきたいと思うのですが、

来年1月から、さらに使いやすくなりますよ。

 

まずは現在の求人申込み手続きの流れから。

ハローワークへの求人の出し方

ハローワークへの求人の出し方は、下記のような流れになります。

1.事業所の住所を管轄するハローワークへ行く

 

2.初めての場合は事業所登録を行う

事業所登録シートへ会社情報や会社までの地図等を書いて、登録してもらいます

 

3.「求人申込書」に記入

 

4.求人申込書を担当の方に確認してもらう

 

5.受理されると「求人票」を渡され、掲載になります

(初めてのときは事業所確認票も渡される)

 

<ご参考>

ハローワークインターネットサービス 求人申込み手続きの流れ

 

求人申込みが簡単になります!

求人申込は、会社の管轄のハローワークへ「出向いて」の申込が必要だったのですが、来年2020年1月より変わります。

自宅や会社のパソコンなどによる求職・求人申込みが可能となるので、「原則として」、ハローワークに出向く必要がなくなるのです。

ポイント1 求人者マイページ

ハローワークインターネットサービス上に「求人者マイページ」を開設すると、会社のパソコンから求人申込みや内容変更などの手続きを行えるようになります。

求人を申込むだけでなく、求人内容の変更、募集停止、ハローワークとの連絡、応募者とのやり取りもできるようになるようです!

  • 求人申込み
  • 求人内容の変更、求人の募集停止、事業所情報の変更
  • ハローワークからご紹介した求職者(応募者)の紹介状の確認、選考結果(採用・不採用)を登録(ハローワークに連絡)
  • メッセージ機能(ハローワークからご紹介した求職者(応募者)とのやりとり)
  • 求職情報検索

ポイント2 求人票が変わります!

新しい求人票で、より詳細な情報を求職者に提供できるようになりますので、会社をPRし、より多くの応募者に興味をもっていただけるようになります。

  • 求人票に掲載する情報のほか、事業所の画像情報、「事業所からのメッセージ」などのPR情報が載せられる
  • ハローワークインターネットサービスでも、ハローワーク内に設置されたパソコン(検索・登録用端末)と同じ求人情報を提供できる
  • 求人情報がインターネット上で公開されるタイミングが早くなる
ハローワークインターネットサービス変更

いままでは平日の昼間のハローワークがやっている時間に連絡を取らなくてはなりませんでしたが、インターネットを利用して登録ができますので、土日祝日・夜間でもお時間のあるときに求人申込みができます。

 

また、会社のPRや画像情報も載せられますので、かなりいろいろなことができるようになりますね!

弊所では積極的に、こちらのハローワークインターネットサービスの利用推進をして、人材不足の会社様のご支援ができればと考えております。

 

パソコンが苦手な方、お時間のない方はもちろんのこと、より「魅せる」求人で人材確保を行いたい方については、求人申込みを代行します。

しのだ

社会保険労務士は、業としてハローワーク求人の代行ができる資格です。

採用のことなら社労士へ、ぜひご依頼ください

参考になったよー!という方はぜひクリックをお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村に参加しています

埼玉県川越市で開業している「あなたの、はた「楽」をサポート」する社会保険労務士です。

元リケジョであり、IT業界から社会保険労務士に転身した、ちょっと異色の経歴をもつ社労士です。

プライベートでは3男児の母になり、会社員時代に産休・育休・時短勤務も身をもって経験済。市内保育園に10年以上お世話になっています・・・

働く時間は人生の3分の1ともいわれます。

社長さんも従業員さんも、働くすべての人に楽しい仕事人生を送ってほしいという思いから、社会保険労務士になりました。

現在は社労士業である労務管理と合わせて、人事制度・賃金制度を中心とした制度作り、採用育成に関するコンサルティングを行っています。

中小企業の身近なアドバイザーとして、よりよい職場づくりを応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です