★セミナー・イベント開催情報★

開業前に購入したノートパソコンの修理

「人を雇用する中小企業の経営者様」に知ってただきたい労働・社会保険法に関する情報を、ブログでお伝えしています。 「あなたの、はた「楽」をサポート」、おひさま社会保険労務士事務所代表の篠田 恭子です。

この記事を読んでくださっているあなたは、思い入れのある持ち物ってありますか?

 

開業前にあこがれていたのが、カフェでノートパソコンを開いてコーヒーを飲みながら仕事をする姿だった私。

ビジネスパーソンが持っているレッツノートにも、「カッコイイ!」とひそかにあこがれていました(笑)

 

当時の私は(今もそうですが…)、形から入ったんですね。

 

普通に店頭で買っても高価なレッツノートを

マイレッツ倶楽部(現在のパナソニックストア)で、よりハイスペックなバージョンで購入しました。

 

そのレッツノートが、今でも私の思い入れのある持ち物です。

開業準備から、開業、そして仕事がある程度軌道に乗るまで、ずっと一緒に過ごしてきました。

大げさに聞こえるかもしれませんが同士のような存在になっていました。

 

このレッツノート、業務用ソフトが入って次第に動作が遅くなり、

さらにOSがWindows10になってから、Windows10のサポート対象外機種なので、

動作に影響を与えるようになってしまいました。

立ち上がるのに5,6分かかってしまうような状態で。

 

やむなく新たなレッツノートを購入して使い始めたところ

「使ってくれないなんて、ひどい!」

と拗ねてしまったようで、さらに状態が悪化してしまいました。

 

電源を入れて少し動かしていると、すぐに熱をもってしまうので、

(すぐに熱を出す子供のようですよね)

 

合間合間に少しずつバックアップをとったり、

いらないソフトをアンインストールして・・・

 

今年に入って、ようやく近所のパソコン修理のお店で見てもらったのですが・・・

 

「買い替えをお勧めします」

とのつれないお返事。修理費用のお見積りすら、もらえずに終了してしまいました。

 

そのときお店の方に言われたのが

「レッツノートの場合、修理するにも部品がないので、メーカーに送らなくてはいけないんですよ」

ということ。

 

それだったら、やっぱりメーカーに診てもらおうと思い、ダメもとでPanasonicの修理受付に出してみることに。

 

どうかなぁと思ったら、すぐに返事が返ってきまして、

「ファンの故障でファン交換が必要です」

とのことで、ファン交換と工賃、運送費の見積りが来ました。

PC全体にガタが来ていると思っていましたので、正直、かなり拍子抜けでした。

 

また、動作が遅いのはOSによるもので、windows7の環境なら問題なく動くとの話でした。

 

そのまま見積り通りの修理をお願いしてファン交換してもらい、1週間ほどで修理から戻ってきました。

 

 

そのあと、今度は自力で

HDD→SSD換装

をしてみました。

(レッツノートのSSD換装、ネットで検索すると、親切な方がたくさんやり方を載せてくれています)

 

このSSDは500GB。Amazonで8662円のお安いものでしたがかなりの効果でした。

 

交換しただけで、電源を入れてから30秒以内に立ち上がるようになったのです。

(あと動作もサクサクで、今このブログ記事を書いているのも、そのレッツノートです)

 

Panasonicのファンユニット交換の修理は、工賃や送料を入れて14685円でした。

20000円ちょっとで、パソコンが使えるようになりました。

 

 

「買い換えたほうがいいと思います」

と言われたときに、あきらめなくてよかったなという話でした。

 

しのだ

これからも活躍してもらいます!!

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村に参加しています

 

 

埼玉県川越市で開業している「あなたの、はた「楽」をサポート」する社会保険労務士です。

元リケジョであり、IT業界から社会保険労務士に転身した、ちょっと異色の経歴をもつ社労士です。

プライベートでは3男児の母になり、会社員時代に産休・育休・時短勤務も身をもって経験済。市内保育園に10年以上お世話になっています・・・

働く時間は人生の3分の1ともいわれます。

社長さんも従業員さんも、働くすべての人に楽しい仕事人生を送ってほしいという思いから、社会保険労務士になりました。

現在は社労士業である労務管理と合わせて、人事制度・賃金制度を中心とした制度作り、採用育成に関するコンサルティングを行っています。

中小企業の身近なアドバイザーとして、よりよい職場づくりを応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です